【新キャラ】ベイドン/アグラヴェイン/ルキウス、作るべき運極は?

 

ごきげんよう~、麗香です。

10/16スタートの新イベント「聖杯伝説3」の新しい降臨キャラ3種類、アビリティまとめ! もちろん「運極作るか作らないか考察」も、書きます!

今回は尖った性能が多い&禁忌の獄の適正が結構、いますね(^-^)

ベイドン山の怪物(進化のみ)

☆5制限クエストです。火属性、反射、パワー型。

アビリティは木属性耐性、無属性耐性。ダブルで耐性持ちは初めてじゃないかしら。ロボットキラーМに神キラーМで尖りまくりですね。

対ロボットや神なら、ゲージを決めれば68000超の攻撃力、強いです。しかしAGBとかAWとか、なんかもう一個くらい……欲しかった……。

が、12ターンのブロック無効化+自強化(スピードもアップ)SSで、226と遅いスピードもある程度カバーできるのはメリット。

最近、キラーМ持ってても、AGBとかADWとか、なんか他のアビリティがないと見事に出番がないので微妙だなあ。

運極が増えてくると、「どれか一つのクエストにぶっ刺さればそれでヨシ」と思ってキラー持ちを喜んで作るんですが、

 

「一つもぶっ刺さらない」のは嫌(・_・)

 

しかもコレ、禁忌の3の獄で見事に適正→使い道が決まっている→他に接待してくれんの? たぶんしてくれないよね?

降臨スケジュール見たら、10/21(日)20~23時のやつでガッツリ行けそうなので、そこで作ってもいいかなあ、と。爆発持ちだしね!

逆に↑このようにスケジュールが合わなければスルーしてたキャラです。

アグラヴェイン(進化のみ)


通常降臨。貫通、重力バリアキラーМの8ターンオールアンチSS。攻撃力はAGBを持つ敵には4万ちょい、スピード型で強い。

友情はそんなに期待できる感じじゃないかも。

しかしこの重力バリアキラー……「重力バリアを持つ敵にキラー」なわけで、AGBではないんですよね(分かりづらいわ)。モネってキャラと同じです。

だからこその8ターンオールアンチSSなわけですが。

汎用性が高く、ギミック回避しやすいともいう。逆にいえば8ターンごと(つまり2周に1回)しかまともに動けないともいう。

注目点としては、禁忌の「4の獄」の適正。サタン難民、紫陽花難民の人にいいですな。

個人的には、コレ使いやすいんじゃないかなと思ってます。貫通だし、ゲージもないし。

ただ、貫通の闇キャラの運枠をそこそこ持ってるんなら、何かと代用は効くと思います。

ルキウスティベリウス(進化)

木属性、貫通、サムライキラーМ+ADWと聞いた瞬間に「禁忌 2の獄」の適正かー、と。

キラーМなんですが、素の攻撃力が16700ちょい、ゲージ成功で20000ちょい、キラー発動で4万ちょい。

同じくサムライキラーМを持つガチャキャラ、ガリバーが素で18000ちょい、ゲージ成功で24600ちょい、キラー発動で49000ちょいです。

24ターンメテオSSも、禁忌の2の獄ではいいですね。

……と、使い道・2の獄とわかってるだけに萎えるなー。どっか刺さるやつ来るかなー……(涙)。

あ、砲撃型のショットガン友情は、素アビがサムライキラーなだけにサムライ族には特に強いと思います!

さて、作るか作らないか……うん子、欲しいは欲しいんですけどね、希望が薄いのが事前にわかってると萎える。

「一応、作る」というキャラが増えすぎると土日がモンスト漬けになるので……友達と旨いゴハンとかエステとかマッサージとかも大事じゃーん(o∀o)

ルキウスティベリウス(神化)

おー、マインスイーパーにゲージでアンチブロック、スピード型(400超)~♪

配置に使える8ターン乱打系SS。友情はメインがショットガン、副友情が大爆発(o∀o)

これは使いやすい、地雷+ブロックの貫通・木属性は降臨で初です。

攻撃力はMS所持で37600ちょい、十分。(素が21000弱と、激究極の割に控えめですけどね)

激究極らしい、超便利なうん子になると思います! 作る。

ルキウス、進化か神化か?

激究極のルキウス・ティベリウス、両方作れないならどっちを優先して作るか?
進化はとりあえず2の獄用。神化のほうが出番多そう。

もう断然、神化優先。

結論!

●ベイドン山の怪物→時間がたまたま合うから作る(合わなければスルーしていたキャラ)。禁忌3の獄用のキャラ難民は1~3体、確保。

●アグラヴェイン→時間が合わないから作らない(貫通の闇の運極をたくさん持ってるなら無理しなくていい)。

●ルキウス→神化優先、余裕があれば進化。禁忌2の獄のキャラ難民は1~3体、確保。

はー11月はそこそこ本業が忙しいにょ。モンストもお仕事もがんばるじょ。

じゃあの。

スポンサーリンク

Twitterでモンスト裏攻略。をフォロー

おすすめの記事