【ランキング】2017年版 激究極の全キャラ・使える運極ベスト36!

ごきげんよう~、麗香です

2016年10月に激究極という
カテゴリーが登場してそろそろ1年。

初降臨は光源氏でしたが、
ハッと気づけば今日初登場する
ヴリトラを含めて36キャラになりました。

そこで、例によって
麗香の独断と偏見による
「使える運極ランキング」を
作ってみたじょ(o∀o)

 


【ランキングの選定基準】

 

自分が実際に使っているキャラを優先

最近の超絶・爆絶でも使えると高評価

初期の超絶で使えるキャラは
自分が使ってないので無視

結局のところ、好みで選んでいる

クエストの難易度は度外視

結局はあなたが使いやすいか
どうかなので、このランキングを
妄信しないでのまき

※ランキング作成は2017年9月2日現在


 

では、どうぞ!

 

キャラ絵 キャラ名 言いたい放題コメント
1 光源氏
神化
黄泉の運枠として愛用後、AGBクエストでは属性無視して頻繁に使う。

スピードアップ友情は光源氏と火ノエルだけ。友情NGクエストのときにキラー持ちと組ませると◎。要するに奇跡好きな麗香には最高の運枠(o∀o)

獣神玉などの曜日クエストはオール光源氏。ゲージないし(←ココ重要)。

2 スフィンクス
神化
イザナギ零、アカシャの運枠として大活躍。ホント作ってよかった!

SSが8ターンなのに意外に強く、しかも回復持ちのところが闇ボスのクエストでは地味によい。

要するにアンチ魔法陣があるとき出動するのまきね♪ (とりあえず2ターン毎にSS打ってる)。

  3 ジュン
神化
エルドラドの運枠として愛用中。爆発持ちなので紫式部が自分もスピードアップ!

地雷Мがホントに強くて、16ターンのオールアンチSSも最高。

最近はカレン・ネイヴィスの運枠としてノブナガ獣と組ませて大活躍。

ただしジュンのクエストは超絶ばりにきつかったです。マジで。

  4 ジャバ
ウォック
神化
AGB+アンチウインドの爆発持ちがこんなに便利だとは思わなかったー。刃霧要など、反ウインド持っていると驚くほど楽になることが。

カインやイザナミの運枠としても便利そう(*・∀・)ゞ

ただしSSは使ったことがない。とても残念。

  5 こゆき
神化
これまた貫通の爆発持ち、SSも弱点特攻で結構つおい!

アンチブロックで友情も発動しやすく、これからも末永く使えそう♪

  6 フカヒレ
進化
ブルータスの運枠として使ってる人多いですね。

あたひたちは申公豹だけど、実はフカヒレのほうがいいんじゃないかと思ってるところ。

攻撃力25602、ゲージなしのところが好き。貫通の爆発友情持ち。

  7 カレン・
ネイヴィス
進化
カナンの運枠として使い始めたところ。強いっす~!

なんやかんやでAGB+AW(しかも素アビがAGB=ガチャキャラの号令時にちゃんと仕事する)は便利ですな。

貫通から反射に戻るSSもハマれば強い。

  8 ヴリトラ
進化
まだ、うん子じゃないけど(9/2現在)、AGB+飛行でそこそこ強いキャラはいなかったのでベスト10入り。

不安要因は「ゲージで飛行」なところ。ミスったら地雷が痛いのね……。

でもクシナダの号令も効くし、いいか。

  9 スコーピカ
進化
呂布の運枠として人気。AW+ゲージでAGBの貫通は、動きやすい♪ 爆発SSもいい感じ。

サブ機の花子とクシナダを書庫で作り始めたんですが、花子の運枠はスコーピカにしてます(半蔵で溶かしてます、はい)。

  10 司馬懿
神化
アルカディアの運枠として愛用中。

こゆきの登場で司馬懿さようならかと思ったら、あたひには貴方がよかったです……キラキラ壁での回復役としても緊急時のSSにしても……まだしばらくお世話になります。

ただしアルカディア以外では見事に使いません。

  11 司馬懿
進化
アヴァロンの運枠として最後~~のほうに登場し、使ってました。

雑魚に殺される爆絶で、司馬懿のメテオSSは有用だったまきね。

アヴァロンがうん子になった後はめっきり見かけなくなりましたが。

  12 ジョヤベルン108
神化
ゲージなし、広範囲友情なので夢玉などの簡単クエストや☆④素材狩りの艦隊組みたいときに。

ヤマトタケル零でかな~りいいですよん(自分たちがヤマタケ零作ってるときに登場してほしかった……)。

  13 スコーピカ
神化
ニライカナイの運枠に、貂蝉よりイイらしい!

ドラゴンキラー/妖精キラーを持ってますが、お花の雑魚やスプリッツァが種族・妖精なので「うざい、この雑魚」と思ったら入れると、いきなり楽になったりもします。

  14 道明寺
あんこ
神化
カルマの運枠に使いやすい! レーザーバリアがあるときは黄泉うん子より、もちろんあんこ。

何かと汎用性高くて持っておくと便利のまき。

  15 ヴリトラ
神化
これから作るんですけど、期待枠として!

飛行/魔王耐性+ゲージで魔王キラーМ。これが刺さるクエストは少ないでしょうが、友情が爆発と反射衝撃波なのですよフフフ……(ΦωΦ)

  16 光源氏
進化
500近いスピードで貫通、爆発持ちは便利、なのだがSSが乱打回復なので出番少な目(あたくし降臨で回復乱打キャラ入れるの、嫌いだったようです)。

光源氏進化とゴースト神化で迷ってゴースト神化にすることのほうが多いのまき。

  17 ワラベリオンV
神化
蓬莱の運枠ぅぅぅぅ!と前のめりで作った割に、足の遅さから一発退場→ギガマンティスに爆絶運枠の座を奪われた元ケビン緑川。

ハマチからブリみたいに名前変えまくるのやめれ。

と文句言いつつ、爆発持ち貫通の飛行+ゲージでADWって出番多いの。

  18 みくも
進化
地雷Мの8ターンオールアンチSS! 使えるに違いない!!と、ものすごく性格の悪いクエストでちにまくりながら作ったのに、たいして使ってない。

超絶爆絶(摩利支天やらマグメルやら)で結構使えるらしいけど、麗香には使いにくいにょ。

  19 こゆき
進化
アルカディア専用機(≧∇≦) と速攻作った→使ってみた→遅い→ウルズも遅いから相性あんまし良くない(ような気がする)→司馬懿姉さん復活。ということでアルカディア以外に使い道なさそうなこの子は、もう……。

アテナなどと一緒に使うといいかも。

  20 カレン・
ネイヴィス
神化
貴重な聖騎士キラーの貫通、アンチブロックと飛行もついてどっかで輝きそうな期待枠。

副友情のウェーブ(68000超)が、かなり良かったぴょん。

クエストがそこそこ簡単だったので勢いで作ったまき。一回でもいいから活躍きぼん。

  21 ジョヤベルン108
進化
降臨当時はブラフマ―も登場しておらずクエストがむちゃくちゃきつくて期間内に神化しか作れなかったので、まだうん子じゃありません。

飛行/水属性耐性のみでワンウェイレーザーEL。

レーザーバリアが多めの昨今、「作っとけばよかった」と後悔したことは、皆無。

  22 道明寺
あんこ
進化
ダンクレーザーEL、つおそう! と必死で作ってみたものの、やはりレーザーが使えるクエストが少なく見事に出番なし。

そもそも麗香はダンクレーザーを使いこなせない件。

  23 フカヒレ
神化
亜人キラーМ+ADWに、友情がパラパラブラスター+爆発だなんてステキすぎる💛

とがんばってたけど77歳で止まっている。これがスタメン入りするクエストが来るまでに仕上げなければ!

(要するにまだそういうクエストが来ていない=出番なし、ともいう)。

  24 ユミル
進化
ちょっと素材を狩りに行ったりするとき、思い出したように使う。

久々にクシナダ零で試しに使ってみたら、ものすごーーーく良かった!

でも頻繁には使わない、微妙な存在。

  25 ユミル
神化
神キラーМ+AWの反射。こういうキャラ好きなのに使ったことが一度もない( ̄▽ ̄)

イザナギには
いいでしょうね。

ユミルのクエスト、結構キツかったんだけどにゃー。たくさんちんだのになー。

  26 モンストペンデュラム
進化
元ケビン緑川。せっかく作ったのに触ったこともない。

よくよくアビリティを見たら、ADW+魔王キラーの反射ってことは毘沙門天の運枠で使えるのね。

でもクシナダでいいよね。

  27 ジュン
進化
聖騎士キラーLといういさぎよさが気に入って、あのクソめんどくさいクエストを泣きながら作ったけど、やはりというか当然というか活躍の場は今のところ、1ミリもない。

ギミックがワープだけとかのボス聖騎士・光クエスト来い!(来ません)

  28 ドリィ
進化
AGB+ADWという天国ウリエルばりのアビを見たとき、「これはたぶん使わないだろう」という予感的中。

動けるだけのSS残念キャラは使わないの法則。

動けさえすればどうにでもなるじゃん?という上手な人は、あっちいって。

  29 ギャラクシーサーペント
進化
作ったことすら忘れていたギャラクシーさん(使ったことがないので「さん」付け)。

飛行+ADWのSSはメテオ、使いそうで使わない、しかも名前長い。

30ターンメテオは降臨だと、たまらないよねorz

  30 ジャバ
ウォック
進化
AGBとSS短縮、SSは30ターンメテオ。

短縮できるから少しは使いやすそうなんだけどギミックがAGBメインの火クエストが来な……

いや、来たときはニライカナイを運枠にしてるんだな。

友情のブレスもよさそうなんだけど。「けど」ばっかりの言い訳クン。

  31 ギャラクシーサーペント
神化
回復SにADWの貫通、SSも乱打回復。

見た瞬間に作る気がなくなり、神化させてもいない、そして必要になったこともない。

回復好きの心配性な人に。(なんのフォローにもなってない)

  32 スフィンクス
進化
飛行/闇属性耐性+AW、SSはホーミング大量、友情は超強貫通拡散弾。

ホーミングSSを「使えない」と決めつけている麗香、最初からどスルーしてました。ぽいっ。

  33 みくも
神化
回復S+ADWの反射、貫通変化SS、友情はホーミングと貫通拡散弾。ラックスキル・シールド。

みくも神化のために、ダルマ運頼みの鬼畜なクエストなんかやーらない。

みくもファンのみなさまごめんなさい。

  34 ドリィ
神化
砲撃型友情の横レーザーМ+縦レーザーLがつおいのはわかるのだが……。

レーザー女子は時代遅れな感じがして無視したまき。艦隊組むと古いクエストで輝くのだろう。

でも、暇でも作らない気が。

  35 バロジカ
進化
激究極で唯一、心が折れたクエスト、それがバロジカ。

必要になったら真珠を積んで一気に作るつもりだけど出番がないまきねえ。

ADW+AWの貫通、ジンは持ってるけど必要になったことがない。

  36 バロジカ
神化
エデンの運枠! と騒がれたがツクヨミのほうがずっとよかった悲劇。

そして仙水忍まで居る今となっては浮上することがない気がする、チーン。

あ、最後までベロニカって呼んでました。(なんで?)

 

 


 

結局、光源氏が
ぶっちぎり1位か~。

光源氏のおかげで
光ムラサメを作らないまま
無駄にモンスト調査兵団3人で
70枚ぐらい光チケ持ったままです( ̄▽ ̄)
(他の仲良し仲間入れると100枚
超えてると思う)

 

運極作成時は期待してなかったのに
ホントによく使うのが2位のスフィンクス、
4位のジャバウォック。

 


 

クエストが難しいワースト5は
ジュン、ジュン、ジュン(しつこい)、
みくも、フカヒレ、
ユミル、バロジカ。

 

 

じゃあの。

 

スポンサーリンク

Twitterでモンスト裏攻略。をフォロー

おすすめの記事